2010年 06月 18日
菜の花ツアー
しばらくぶりの更新です。もう忘れ去られてしまったかも・・・笑

滝川は江部乙に行ってきました。自分はまったく知りませんでしたが、有名だったんですねーー

Canonフォトサークルに今年から参加させていただいていて、日帰りバスツアーでした。
今回はうちの嫁もモデル!?として参加。

とても楽しかった!

f0221655_1415347.jpg

f0221655_14165373.jpg

f0221655_14175373.jpg

f0221655_1419867.jpg

f0221655_1420989.jpg

f0221655_14204511.jpg
[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-06-18 14:23 | 撮影会
2010年 04月 11日
silhouette
ネタがなく、塒立ちシリーズしばらく続くかもしれません。。。

200mmではこれが限界・・・

カメラに頼るのではなく、レタッチに頼るのではなく、もっとテクニック勉強したい・・・
EOS学園出張講座に参加してみようかな。

f0221655_9353379.jpg


※アップロードした写真をクリックした際の、画像の表示サイズを統一する方法知ってる方いらっしゃったらご教授願います・・・。
[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-04-11 09:35 | スナップ
2010年 04月 06日
ぎょろめ
なんでしょう??

今度はこれの光るところを撮りに行きたいと思います。
f0221655_2046418.jpg

[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-04-06 20:45 | 新千歳空港
2010年 04月 04日
ウトナイ湖
みなさんに喚起され行ってきました。

おっしゃる通りもう時期外れ!?のため、真雁は少なかったですが、朝の湖の静けさ&鳥の鳴き声に感動しました。

札幌からだとそれなりに距離ありますが、これから風景を撮影するにはベストシーズンになりますし、HPをいろいろ探して素敵なスポットへどんどんチャレンジしてみたいと思います。

あ~、ますますレンズ欲しくなる・・・

その前にしっかり撮影の勉強したい

f0221655_8141649.jpg

[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-04-04 08:10 | スナップ
2010年 03月 27日
新千歳
久しぶりの更新です。


新千歳空港行ってきました。

通称:「生コンポイント」

初めて行きましたが、それなりに近くて興奮。

でもやっぱり単焦点望遠欲しい・・・400mmとか・・・やっぱり違うのかな・・・

新千歳の他の撮影スポットについても情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください!!
今は夜の滑走路誘導灯撮影とシャッター開放で着陸してくる飛行機の軌跡!?を撮影したいと考えています。

f0221655_16454946.jpg

[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-03-27 16:47 | 新千歳空港
2010年 03月 17日
カメラバック
探しています・・・

f0221655_14113954.jpg


今はこれを使っています。リュックタイプですが、なんせ重い・・・
使いたいときにサッと出せない・・・
いかにもカメラ持ってますねといった格好で地下鉄乗るのがちょっと・・・

などなど不満あり。

自分は通勤も地下鉄ですし、結構日常シャッターチャンス逃しているなぁと感じることも多々。

手持ち・ショルダータイプで
使いたいときにサクッと取り出せる・・・
カメラ持っているようには見えない・・・

こんなわがまま叶えてくれるバックはないでしょうか・・・笑


あ~、最近カメラ持ち歩けてない。写真撮りたくてうずうず。。。
[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-03-17 14:15 | 機材
2010年 03月 05日
円山公園にて
バシッと瞳にピントを合わせること、白トビしないこと、露出をしっかりすること・・・

やるべきことは限られているんでしょうが、なかなか現場に出向くと思ったように頭が働きません。
まぁ、まだ現場不足や知識不足だらけだからでしょうけど>_<

被写体は、恥ずかしながら「妻」です。。。

最近はやっとカメラの趣味を理解してくれたのか、ポートレートの練習として付き合ってもらってます。「撮影会」と名付けております。もっときれいに撮ってあげたいんですがなかなか難しい・・・
MFで写す勇気もテクニックもまだないですし。。。


ギャラは“スイーツをごちそうする”ということにいつのまにかなっております・笑

f0221655_1418136.jpg

※一応、本人にはHP掲載許可とってます。
ネット上に掲載する際の注意点はあるんでしょうか。他人に悪用されないための防止策は必要ですよね。
[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-03-05 14:20 | 撮影会
2010年 03月 03日
Blue...
新婚旅行で行きました。

昨年巷で有名だった“世界一のバイト”と言われた島の管理人が登場した「ハミルトン島」での1コマです。水上飛行機に乗って行きました。

学生時代にシドニーに1年留学していましたが、なんど行ってもオーストラリアという国は落ち着きます。なぜでしょう。

ファイターズのオープン戦札幌ドーム開催始まりました。
今年もたくさんドームに行くぞ!!

f0221655_1945192.jpg

Australia, QLD, White Heaven Beachにて
[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-03-03 19:50 | 旅行
2010年 03月 02日
おいしいコーヒーはいかが
「Nespresso」

ってご存知ですか?



セブンイレブンで一時期ドルチェグストなるものが流行りましたが、カプセルコーヒーを使う手軽なエスプレッソコーヒーマシンです。

ふつうのエスプレッソだといちいち豆を挽き、詰めて抽出といった手順があり、毎回同じ味を出せないのと管理が手間・・・
というのがあり、コーヒー好きながら嫌煙してました。

単焦点レンズで小物撮るとこんなに味が出るんですね・・・

にしても、EF50mmF1.2L欲しい・・・160千円。

f0221655_21345849.jpg

f0221655_21344057.jpg

[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-03-02 21:36 | 日常
2010年 03月 02日
Blog開設
はじめまして!

昨年、CANON EOS40Dを購入し現在カメラ技術の勉強中です。

被写体:航空機(旅客機メイン)、スナップ、風景、ポートレート
レンズ:CANON EF50mmF1.8Ⅱ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5、SIGMA18-200mm F3.5-6.3
フラッシュ:SPEEDLITE430EXⅡ
三脚:ベルボン

ここまではなんとか揃えました・・・

つい先日までCANONphotocircleのモニターに当選し、EF50mmF1.2Lを使用しました。

今の目標は、
1.被写体の表情を確実に捉えてポートレートを撮りたい
2.ある程度の環境下で風景画を撮れる写真の知識と技術を習得したい
3.EF50mmF1.2Lと500mm程度の望遠レンズを購入する資金を貯める
です。

周囲に全くカメラ好きな関係者がおりません。20代後半では周りはみんなコンデジ使ってます。

すこしづつですが、ここに日々徒然書き連ね、ペースは遅いながらも撮影した写真を貯めて行きたいと思い、「PHOTOBANK」(写真銀行)を開きました。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。


f0221655_20434460.jpg

[PR]

# by all_about_u2151 | 2010-03-02 19:25 | ご挨拶